30代おっさんのラノベ感想文

30代のおっさんが読んだラノベの感想を徒然なるままに綴るブログ。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小説ロードス島戦記 灰色の魔女 ~ロードスという名の島がある~

懐かしのラノベ第4弾は... ロードスという名の島がある。 いつもこの書き出しで本編が始まる超有名ファンタジー小説(プロローグはこの言葉では始まらないので)。 30代のおっさん世代で当時ラノベ(何度も書くが当時はそんな言葉なかった)を読んでた人な…

小説ふしぎの海のナディア ~今、キミの目にいっぱいの未来~

ゲームやアニメが原作のラノベを2つ続けて書きましたが今回もご他聞に漏れず原作はアニメです(笑) 30代のおっさん世代でアニメもそこそこに嗜む人にはお馴染みかもしれませんが、 ザ・シークレット・オブ・ブルーウォーター と言えばお分かりでしょうか…

小説魔動王グランゾート ~ケセラセラで月面旅行と大冒険~

続いて、少年時代に読んだ記憶のあるラノベは。。。 広井王子著の『魔動王グランゾート』(たしかこれは3部作) 角川スニーカー文庫から発売されていた。調べても今はもう売っていない…。絶版なのだろうか。 アニメのノベル化作品ですがオリジナル色が強か…

小説ドラゴンクエスト ~ドラクエ恋物語~

私のラノベ遍歴は自分で言うのもなんだが結構長い。 今で言うラノベという作品を初めて読んだのは(当時はラノベというジャンルは存在しなかった)、おそらく小学校高学年くらいの頃ではないかと思う。 記憶している限りでは初めて読んだ作品は「小説ドラゴ…

ラノベって素敵だね!

当ブログは、 いい歳したおっさんが読破したライトノベル(以下、ラノベ)の感想を(年甲斐もなく)書き記していこうという他愛もないブログである。 年甲斐もなく、という言葉はどちらかというとラノベの感想を書くということよりも、むしろこの歳(30代半…